[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
2015年4月
最後の更新からすでに5ヶ月近く・・・
新年のあいさつもしてないありさま・・・

今年に入り、いろんな事があって、家族皆が元気でいるのが一番!
と思う今日この頃です。

子供たちが仲良く遊んでくれる事が多くなったので年末は台所でごそごそ
メキシコに住んで初めてのおせち料理に挑戦したり、
2015-4-25-4
は海苔巻のお手伝いをしてくれたり、
2015-4-25-1
元旦にはお年始にお友達家族が
来て下さったり・・・よい幕開けとなった2015年でした。
2015-4-25-2
ことしもどうぞ、よろしくお願い致します

2月は何もなかったかな・・・。
2015-4-25-5
はパンづくりのお手伝いをしてくれたり、

2015-4-25-6
遊具を一人でまわしたり、こうやって乗ってみたり・・・
腕力、腹筋力がUP

3月には両親に来てもらいひな祭りとジルちゃんのお誕生日
を一緒に祝ってもらい、にぎやかでしたっ
んだけど・・・写真、ほとんど撮ってなくてよ~、超残念!!!

プラス・・・まさかの転倒事故で・・・ママ、右腕骨折
本当に心配したけれど、指が動くようになった~~!と喜びの声を届けてくれたり
骨折した当初より「これで2ヶ月間、バケーションや!」と性格的に楽観的なのでホッ
でもでも・・・病院が近くて本当に良かったし、先生がいてくれて本当に良かった

そして・・・はジルパパに断髪式をしてもらい・・・
2015-4-25-7

すっきり!
2015-4-25-3
切った日にを園へ迎えに行き、
「驚く事があるで!」
と伝えて、寝てる謙を見に行くように指示したら
「ママ、あの子、だれ?ちゃんじゃないで!!
と走って戻ってきたんで
「そうなが、ちゃん、替えてきたがやき~。」
「え~~~~!!!!!なんで替えたが~~~~!!????」
と真剣に言う

あたしも見慣れるまでに一週間くらいかかった。
本当にまるで別人・・・んでもすっかり男の子らしくなった
そのせい??戦闘ごっこに拍車がかかり・・・まあ、乱暴な事・・・
叱る事が多くなった・・・

うん、お姉ちゃんを泣かせる事多し
力が強くなったき、お姉ちゃんに負けんなった

さて、4月に入り・・・イースターのバケーションも終わり先週から幼稚園再開。
きちんと時間までに制服に着替え、身支度を整え、園に入る
年長さんらしくなったもんだ。すごい、すごい!!
バケーション中よりカタカナも練習するようになったしね!
アルファベットも筆記体で上手に書くようになってきたし、
どんどん読めるようにも

昨日の事・・・
「高知幼稚園が好き。だって、床にゴミがおちてないもん!」
「え?チェトゥマルの幼稚園では床にゴミが落ちちゅうが?」
「うん、みんなキャンディー食べたらそのゴミ床に捨てるが。やき、がゴミ箱に入れゆう。」


幼稚園でキャンディー食べゆう・・・と言う事にも驚きやけど
ゴミをゴミ箱へ捨てる・・・と言う事を園でもしつけんがや・・・と思うと
ちょっと唖然としてしまうあたしです。
私にできる事・・・
「ほな、が皆に教えちゃったら??」
「うん!」
これで、少しは園が綺麗になったらうれしいねっ!!

最近のの将来なりたいもの・・・
先生
素敵な先生になってね

週半ばからの出張が続くちゃん。
先週はカンクンン。
今週はメキシコシティー。
んでも、今日、帰宅します。わくわくっ。

まめに子供の成長をUPしよう!
と思うんやけどね~。頑張りますっ!
あ!!
12月半ばより・・・歯科矯正を始めました~~!
なんで口元がもごもごしますっ 早く治れ~~!



[2015/04/25 04:51] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
11月の出来事
気づいたら12月に入り、妙にせわしい感じ?と思うのは私だけやろうか。
今年は今までに感じた事ないくらい「年末!」と実感する。
やっと時間感覚が戻りつつあるか!と育児業も新たなる一面を迎えゆうがかもしれんな。
がものすごくお姉ちゃんになったき、本当に「楽」になってきた

そんなは11月3日に自転車に乗れるようになりました~~!
外から大きな声で
「ママ~~!早く出てきて見て~~~!!!自転車に乗れるようになった!!!」
ってんで、慌ててカメラ持って出たあたし

2014-12-7-1
ほんまや~~!すごい~~!!!
思わず声も大きくなってしもうたちやっ

2014-12-7-2
なんでその晩はワッフルをケーキ仕立てにデコしてお祝い
うん、嬉そ~~~~~う!

2014-12-7-3
気づいたらプリントは設問を自分で平仮名読んでやれるように成長しちゅうし
お姉ちゃんの真似っこ大好きなも同じようにプリントを準備してあげると
大喜び
一緒にやるようになったけんどね・・・まだ全然意味わかってないみたいで・・・
んだけど、いいスタートを切る事ができた
お姉ちゃんが居るとまっこと違うちや!

2014-12-7-5
お姉ちゃん、パパとお宿題中。その間、私と遊んでる
ヒーロー達を上手に並べて喜ぶ
割と几帳面なタイプみたいでね・・・綺麗に物を並べるのが好きで驚く日々ですっ

2014-12-7-4
自転車に乗れるようになった週末、自転車に乗ってお買い物に!
お姉ちゃんを気遣うかわいい
キャプテンアメリカのバイクも11月頭に見つけてね~、衝動買いちやっ
これがお気に入りでず~~~~~っと乗るがよ。外でも家の中でも!!
うん、買った甲斐があったっちゅうもんやっ

そして11月10日より待ちにまった今年後半のバケーション開始!
今回は12日よりメキシコシティーの実家へ遊びに行ってきましたっ。
2014-12-7-6
空港までスーツケースを引いてくれる
スーツケースに乗っかる 楽しそ~~!

無事に実家へ。そこで準備してくれてたのはキャプテンのスーツ!!
2014-12-7-7
もう有頂天の。すっかりキャプテン気分で終始動き回る。
うん、大戦中ですっ
なんでいいショットがほぼこれだけ

工作好きの凛は厚紙で作ったiPadをおじちゃん達に見せてたら・・・
アがなんともう使ってないから・・・とお古のをプレゼントしてくれて
有頂天の
2014-12-7-8
なんだかすっかり「お姉さん
んだけど、まだ5歳2カ月。まだ早いので実家にいるときだけ貸してもらえる・・・ってのに話を切り替え
そのうち、私もこの二人からいろいろ使い方を学ぶがやろうな~~
ってか、内心自分のPCの具合あんまし良くないんで「あたしも欲しいなっ。」と思ったがやけどっ

翌日、久しぶりに日本食材店へ足を延ばしたら・・・もう重度の交通渋滞
平日に出かけたのがまずかったがやけど、のんびりしたチェトゥマル生活にすっかり慣れちょったき
そのつもりで出かけたら・・・往復に4時間もかかってからね~。
お店の中なんて30分程度。正直疲れたっ

土曜日には子供ミュージアムにお友達と出かけて…楽しい一日やった~~。
2014-12-7-9
お天気にも恵まれ・・・お友達との再会にうきうきの

2014-12-7-10
パパロテと言う子供ミュージアム。
ここはいろんな事が体験できる面白いミュージアム。去年もこの時期、真ん中のお友達のお誕生日で行ったがよ。
やき、今年も一緒に行けて嬉しいっ!!

2014-12-7-11
帰りの車の中。定員オーバーなんですけどっ
チャイルドシート義務化でないメヒコならでは?こんな乗り方もできますっ

何よりも子供達の笑顔が嬉しい
私もを通して出来たお友達に本当に本当に感謝ですっ

日曜日には・・・メキシコ人はタダ!と言う日曜日のテオティワカンへ。
長い事行ってなかったら、入場料UPしてて驚いた!
でも今は動物園なども併設されたようでいろいろ遊べるようです。

したら・・・さすが日曜日。ものすごい人・人・人・・・・・・・・・・・・
太陽のピラミッドに上る列がずら~~~~~っとできちゅう!
んでも、皆で上って来ましたっ

2014-12-7-12
は最初から最後までしっかり歩いて太陽のピラミッド制覇!
後ろに立ってるお兄さんのメキシカンハットが妙にいい感じっ
太陽のピラミッドの頂上には1,5センチ角の鉄片があったがよ。そこがピラミッドの中心で太陽の
エネルギーが集まる場所・・・と言われちょったがやけどね、今年上ったら・・・
その鉄片が無くて
周りの方の話によると心ない人が持ち帰ったとか・・・ひどい事をする人がいるもんだ
でも頂上で太陽のエネルギーをいっぱい頂いてきました
皆にも届け~~~~
2014-12-7-13
もいつもならもうちょっと歩く?のに・・・
ほとんどパパが抱っこ
疲れたね、ジルちゃんっ・・・
後ろに見えてるのが月のピラミッド。

2014-12-7-14
中腹で月のピラミッドをバックに一枚。

2014-12-7-15
下りでが駄々こねてすごかった・・・
なんで、記念に一枚っ
お腹すいちょったみたいっ

2014-12-7-16
記念に太陽のピラミッドで記念写真。
私がピラミッドにを連れて行きたい!
と言う思いに皆が賛同してくれて叶いました
一緒に行ってくれてありがと~~う!とっても楽しかったです!

意外にも両親が喜んでくれて
ママは小学校を退職してから来て無かった・・・ったので4年ぶりだそう。
もう退職して4年も経つんだ~~!と私もびっくり。月日が経つのは早いものです。
ジルパパも長い間来て無かったって!!

は太陽のピラミッド上って力尽き・・・
月のピラミッドは来年へ残してきましたっ
また皆で来ようね!!

ちゅう訳で、メキシコシティーでの時間の流れは想像以上に早くて驚き。
チェトゥマルに戻ってくると何故か時間がゆっくり流れてるように感じる
私達です。この季節、シティーは寒かった~。チェトゥマルもクールダウンしたけど
シティーに比べれば・・・。やっぱり日中半袖で過ごせるって幸せっ

11月末にお友達家族のところへ遊びに行ったら皆がスケートしていてのスケート熱が勃発
2014-12-7-17
この日を境に・・・家の中でもスケート靴を履いてるですっ
運動神経のよいはすっかり上手になりつつあり・・・
それを見た私も・・・やってみたい!でスケート買ってもらって練習中。
う~~んと練習した翌日、筋肉痛も軽かったら・・・やっぱり二日目にきたっ!!

ってなわけで私も練習中です。また報告するね~~!!





[2014/12/07 05:00] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
10月の出来ごと
こんにちは~~!
10月、いろんな事あったに、全然更新出来て無くて・・・慌てて更新ですっ

子供達の成長は目覚ましく・・・
はちょっと教えるとパズルもできるようになっちょって・・・
お姉ちゃんはお絵かき、ぬり絵がめっちゃ上達しちょってね~
2014-11-10-2
自分の似顔絵を描く事を園でしたみたいでね・・・
すんごく上手に描くようになっちょって、マジで驚いた。
年長さんになると器用になってくるがやね。ぬり絵もはみ出さずにぬれるようになっちゅうし。
お友達にお母さんがデザイナーしゆう子がおってね。
その子の絵が半端なく上手でね・・・細かいところまですごくきれいに描いちょって驚いた。
ヒールの靴をはかせちょったり、冠やティアラの装飾まで!!
まじ、5歳??と疑いたくなるくらいの出来ながって
きっとその子の影響やと思う

10月と言えば、お誕生日でしたっ
毎年のことながら・・・お父さん、お母さん、この世に生をもたらしてくれて本当にありがとうございます。
今年はチェトゥマルで初めて迎えたお誕生日となりました。
2014-11-10-1
この日はチェトゥマルにあるBABU TEAと言う台湾のお茶屋さんで
ブラックタピオカミルクティーをジルちゃん買ってくれて・・・
美味し過ぎるぅ~~~~!
しかも、ええショットが撮れた

慌ててケーキを作り・・・
2014-11-10-3
チョコバナナタルトにしましたっ
は珍しく早寝をしたので、欠席でしたっ
でもいいお誕生日でした

引き続き・・・翌週には
結婚7周年を迎えました~~!
ジルちゃん、いつもありがとう。またこの先一年、よろしくお願い致しますっ
2014-11-10-4
この日は今年お雛祭りに作って大ヒットだった苺のロールケーキに
うん、美味しかった。
なんでも自分で作ったものがおいしいと思えるようになってる今日この頃。
すっかりメキシコの生活に慣れた、主婦に慣れてきた・・・ってことかな。
板に着いてきた・・・と実感します。7年か~、あっという間やったと思うちや。
 
2014-11-10-5
ちゃんのお手製飛行機を飛ばしに。
初飛行は良好でしたっ。でもモーターが小さかったんで大きいのに交換するって。
子供達も大喜び。
特には男の子やき?飛行機を持つお手伝いをしたくてたまらん。
ず~~~~っと飛行機のそばにおるがって。かわい~~
も好きながやけど、が意固地になって一緒に持つのを嫌がると
ちゃんと譲ってあげられるんで・・・正直
成長したね~~~~ ホント、いいお姉ちゃんしてくれゆう

うん、喧嘩ももちろん、すごいけんどっ・・・
そう言えば・・・ちょっと量が減ったような、そんな気がするちや。

10月後半・・・メヒコは死者の日
メキシコでもハロウィンするがよ。で、今年初めて私もお菓子もらいに子供達と出かけたが!
は月最後の金曜日は園がお休みなんで家に居るし、
ど~しよ~~・・・と思いよったら、ご近所さんが官舎に住んでる人達と一緒に
祭壇を作りに行く!ってんで、お伴する事に。

2014-11-10-6
一から皆で作り上げる祭壇。
シフォンペーパーでお花を作ったり・・・楽しかった。
祭壇にお供えしてる食べ物は本来このままお供え・・・ながやけど
チェトゥマルは暑い!アリが群がる!
ってんで、集合写真を撮った後・・・皆で頂きました~~!
私なんて突然参加したのに、お食事までさせていただいて・・・恐縮ですっ
そこで別のエリアの官舎に住んでいる奥様方とも顔見知りになれて、いい機会でした。

2014-11-10-7
は帰宅時に祭壇にお供えしてあった砂糖菓子のどくろを欲しがり・・・
パクパクお砂糖をかじりながら帰宅
もちろん、大きすぎて全部は食べれず、気づいたら机に置かれちょった
大満足やったがやろう。その後何も言わんかったき

2014-11-10-8
夕方5時ごろから仲良くしてもらってる2家族さん達と子供達をメイキャップ。
Trick or Treatに出かけたがよ。はアダムスファミリーのお姉ちゃんに。
はマイブームのキャプテンアメリカ
このスーツをいつも着たがるんで・・・
最初の一枚買った時には・・・丸2日間着たがで~~!信じられん!!ってか、汚い!
しかもまだちょっと汗ばむのに半袖に着替えたがらんし やき、2着目を購入した次第
これじゃないといかんがよ。それくらい大好きながっちゃ
やき、このお洋服以外、全く着なくなった今日この頃・・・
今後、この洋服きちゅう写真ばっかりになると思うで!
は暗くなってからこうやってお友達と一緒に外をうろうろ出来るのが楽しかったみたいでね~。
ハイテンションやった

2014-11-10-9
沢山お菓子もらえて喜ぶ子供達。
かわい~~。沢山歩いたき、帰りには皆お菓子食べながら帰宅

実はこの日・・・のコスチュームを借りちょったき、それを繕いよったがね。
はすでに夕寝に入っちょったが。
んなら、ものすごいクリアな声で
「まま!」
って聞こえたき、思わずとなりに居る
「今、「まま!」って聞こえた?」と恐る恐る聞いてみたら・・・
「うん、ちゃんやない?」
とあっさりした返事・・・。
「え?でも真横から聞こえた事ない?」
「う~~・・・でもちゃんやろう。」
ってんで、奥の部屋で寝てるの様子を見に行ったら・・・爆睡モード。
んでもって、聞こえてきた方と言えばクローゼット

、クローゼット開けてみん?」

「え!?ママ開けてや!」
ってんで・・・
開けたら・・・・
のお人形が!!!!!!!!!
どう思う???
まあ、それでも私だけでなくも聞いた!ってのでひとまず安心?ってか、
ちょっと気が楽ちやっ

メヒコで死者の日言うたら3日間あるが。
初日は31日午前0時から始まるが。
その日は子供の霊が。
1日0時からは大人の霊が。
2日0時には皆大集合ながやって。にで!!
んやき・・・

こういう時に限ってちゃん当直で居らんき、心細い。
お友達Rさんに「今日泊まりに行ってもかまん??」
と無理を承知で聞いてみたら・・・
「あ!うちも当直ながよ。来いや!」
と快く受け入れてくれたんで、お泊りしに行って来た私達
皆で雑魚寝したのが楽しかった~~!
んでも結局寝つけんかったあたしでございましたっ

2014-11-10-10
その際に・・・Rさんがユカテカの衣装があるがよ。着てみいや!
と貸してくれ・・・記念撮影してくれた一枚。
うわ~~、素敵な衣装ねっ!!
と嬉しくなった私でしたっ
Rさん、本当にお世話になりました。
本当に本当この日は心細かったんでありがとうございました~~~!!!

と、周りの皆さまに助けられてる私です
いい出会いがここチェトゥマルでも巡って来てる事に感謝です

[2014/11/10 03:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
クッキー作り
16日、無事に独立記念日を迎えて・・・祝日でしたっ
は園でメヒカーナな格好で来て下さい!ってんで、一応ドレスに身をまとい
2014-9-21-5

16日にはチェトゥマルでもパレードがある!ってので意気込んでたら・・・
出かけようとしていたら「もう最後の車が通りゆう・・・。」
とのジルちゃんからのメッセージに
写真、取り損ねた~~~!!!!!!!!!!

で、少々意気消沈気味やったけんど・・・来年見よう!

今日の土曜日はパパが当直日。
一日居ないんで夕方に差し入れするのに3人でクッキーを作ることに
2014-9-21-4
ど~お?かわいい??さんとさんで型抜き。

は初めてのクッキー作り。は一年ぶりくらいか?
さすがに慣れたもんで、生地をのばしたら型が沢山とれるように・・・と考えて型抜きしてくれる
一方・・・弟君は真ん中からど~~ん! も~、笑える!!

最初、作る前はが邪魔をするがやないろうか?とか思ってビビり加減やったけんどね~。
やり始めたらすごい真剣でよ~。驚いた!
オーブンに入れるまで終始おりこうさんやったちや
2014-9-21-2
二人とも真剣にデコレーションしゆう
は見た目、かわいくなるように!!と考えてデコしてるのが印象的。
すごくお姉ちゃんになったな~~って感じるちやっ

2014-9-21-3
焼きあがったクッキーの味見をする二人。
う~ん、おいしくできたね~~!

あたしは3枚くらい食べたら・・・もう完食していた二人。
パパの分、取っておいて良かった
んで、パパに差し入れしたら・・・そこからまた二人も食べよったしっ
もちろん、パパは大喜びしてくれてっ
嬉しかったちやっ

さてさて・・・今日は日曜日。
パパを迎えに行って皆で朝食しよ~~!
では、またね~~!
[2014/09/21 05:57] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
新学期スタート
あっという間に2014年も9月。6,7月での高知滞在もあっという間に終わったしね。
チェトゥマルに戻ってきて一ヶ月半経つちや。
まじで暑い・・・んやけど40度を回ってた猛暑はきっともう過ぎたみたい。
ここのところ、メキシコ国内にハリケーンなど来てるせいで曇り空が続き、少しクールダウン
ホッとするけど、今度は洗濯物が乾かんっ

6月にはも2歳を迎え、8月にはが5歳になった。
プラス・・・8月18日月曜日より新学期がスタートし、なんと年長さんになったし・・・。
早いっ。
2014-9-13-4
高知の幼稚園でのお友達にプレゼントしてもらったぼんぼんりぼんちゃんのバックを下げて通園する
は相変わらずランチバッグ係を徹底しちょってね~
今期よりこのランチバッグを園の先生に渡すのが彼の楽しみの一つに・・・

2014-9-13-1
は率先して食後に洗いやけをしてくれたり、こうやってサラダを作るのを手伝ってくれたり
するようになって・・・かんど~~~ですっ


は2歳のお誕生日を境に夜中もオムツなしで寝るようになった
もうすっかりパンツ生活も板に着いた今日この頃
言葉も増えてきて会話が楽しくなってきたっ
8月半ばより自分の名前も言えるようになったんで、なんでも「自分で!」やりたがる主張が激しくなってきた。
9月1日の夜から・・・
トイレに行く際、ズボンとパンツを自分で脱ぐ!と言って自分で頑張り始めたし
なんでもお姉ちゃんの真似をするし、同じものを欲しがるので
喧嘩が・・・すごいっ!!
に我慢をさせる事も多いような気がする。一つしかないと
「譲る」という事を教えないかんし・・・妙にかわいそうな時もあるけど
にはこっちの方がええがやない?」
と別物に目を行かせるようにしよったけんど、最近はもうその手もきかず・・・
「こっちをが取ったら、が次はこれがええ!と言い始めるき、元のが手元に戻ってくるで!」
と裏知恵をつけたり・・・
これがヒットでね~。
の声色も優しくなって、「ちゃん、かまんで。これかしちゃお。ねんね()はこれにするき。」
と譲ってあげると案の定、の次に手に取ったものを欲しがる
なんで、はすぐに欲し物が手元に戻って来て大喜びっ

んな中、のお食事椅子を大人テーブルの高さに合わせるためにちょっと切って、肘置きもちょっと切る事に。
したら、パパの真似っ子も上手
2014-9-13-2
大工道具を入れたかばんを下げてやる気満々
なんで、自分の椅子が気に行ってこの日を境に最後まですわって食事をするようになったんで
これまで毎日のように食事時に喧嘩の二人が!!!(座る場所の取りあいで・・・ ママの横を取りあう二人・・・かわい~~二人じゃっ!
その二人が・・・借りてきた猫のようにおとなしくお食事を最後までするようになった我が家・・・
まじでジルちゃんもやったちやっ

まあ、叱る事が多くなって最近鏡の自分を見て「はっ!」とさせられるっ
なんで・・・今日から路線変更

んでも仲良く遊ぶ二人を見るのは本当に本当に幸せな時間。
2014-9-13-3
なかなかええお姉ちゃんしておりますっ

ちゅう訳で・・・今週末はメキシコ独立記念日に向けて行事が。
また報告するね~~~!




[2014/09/12 23:31] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
今週末、帰国前最後のバカラールへ。
今までに見た事もないほどのコントラストに
2014-5-28-1

しかも、貸切・・・
この日は初めて飛び込んでみよう!と言う気持ちになったがって・・・したら
ちゃんが写真撮ってくれちょった!
2014-5-28-2

ちゅう訳で、今日よりメキシコシティーへ。久しぶりに我が家を見てきますっ。
2014-5-28-3
やき、昨日が幼稚園最終日となった
もうすっかり焼けちゅうっ
日本へ戻るのも秒読みっ。楽しみじゃ~!
ちゅう訳で、バケーションに入る我が家です。
行ってきま~~す!日本で、また会おうね!!
[2014/05/28 04:50] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
水遊びの宝庫、チェトゥマル
今週に入っていきなり「雨季」に入ったチェトゥマルっ
これが、まあ、すごいんだわっ
晴天大雨晴天大雨晴天
これが、一日に何度も繰り返されるっ

うわ~、ええお天気っ 今日はシーツ洗うで~~!
と洗濯機に放り込んで数分後・・・
めっちゃ曇り空
うん、もち、大雨・・・
 
うんでも晴れちゅう合間に日向に洗濯物を干してみたら・・・乾いたっ
なんで、今のところ、セーフ。
それでもバスタオルの乾きがいまいちになってきたんで、お風呂上がりにも薄出のものに切り替え。
バスタオルは乾季に入ったらまた使おう!

ちゅうわけで・・・もう水遊びにも出かける事もなくなるのかも?
2月に入ってからお天気さえよければ週末泳ぎに出かけてるあたし等。
おかげで日焼けしまくりっ
がまだ小さいき、ちょっと不安が残る水遊びやけんど、出かけてみたら案外コツをつかんできて楽しめゆうちや

引っ越してきてご近所さんが一番にお勧めしてくれた場所、
Bacalarバカラール
ここはラグーンなが。でか~~~~~~~~い
それやき、ラグーンの周りにはバニャリオ言うて一般水遊び施設(更衣室、トイレ、レストラン、小さな屋根つきの休憩所などが準備されてる)がたくさんある。
もち、ホテルも軒を連ねる。最近は海外の方がこのあたりの家を買って別荘にしてたりもするようでね~。
通りにはメキシコ人ではなさそうな方達も見かける。
まあ、どんだけ綺麗なところか・・・見てちやっ!!

2014.5.12.7
水の色が・・・きれいすぎるぅ~~~~!!!!!
うん、ラグーン目の間の家が欲しくなるわなっ
まだまだ売りに出てるところあるで~~!

2014.5.12.8
水はAgua Duluce(甘水)言うて海水とは違うきこう呼びゆうみたいな。
しょっぱくないがよ。やき、泳いだ後も体がべとつかん
こうやってちょっと沖にでると胸元くらいまで水位が落ちる場所があってね~。
最近飛び込みや犬かきが出来るようになったは両腕に浮をつけて一緒に来れるようになった
この日は丁度、に飛び込みを教えてくれたDちゃんと再会してね~。
3人で沖へ。
このラグーンには7つセノーテがあるんで気をつけんとっ
まあ、そんな一人ではあちらこちらに泳いで行く事もないき、心配するこた~ないだろうけんどっ
隕石が落ちて陥没した場所をセノーテとここでは呼ぶらしい。
やき、深さがあるがよ。60,70メートルとか言いよったと思う。
一枚目の写真でも色の濃淡が読み取れると思うがやけど、これで
「あ、あそこは深いな・・・。」
「あ、あそこは浅いな・・・。」
って推測できるっ

2014.5.12.5
ホント、水が濁ってないとバカラールの水質も・・・首までつかって足指が綺麗に見れる。
この日も見れたけんど、ちょっと濁っちゅうかな。
先々週末に行った時の写真やけどね。

この日、潜ったら・・・いっぱい巻貝があってね~。
初めて泳ぎに行った時から岸にあちらこちらに貝がらみつけよったき、何やお?
と思いよったら・・・中身のある貝発見!
2014.5.12.9
Dちゃんのお母さんが
「これ、食べれるで!」
と教えてくれて早速10個ほどお持ち帰り
塩ゆでにして食べたら・・・おいしいっ!!!
潮干狩り・・・じゃ~ないけんど、メヒコで貝を拾って食べれるら~て感動や!!
次回からはバケツ持って行かなっうふっ。

2014-5-23-1
お気に入りで私たちが良く行くバニャリオは軍の施設。
やっぱりお手入れが行き届いていて綺麗
プラス・・・人でごった返してない、ほぼ貸し切り状態が
チェトゥマルから車で40分で着くんで気軽に出かけられるしね~。

この施設では浅瀬に岩で囲って小プールみたいにしてくれちゅう所があるがね。
2014-5-23-2
ここで凛と謙を遊ばせれるのがポイント高し
やき、暇見つけてしょっちゅう足を運びゆう
ここに小魚がいっぱいおってね~。ジルちゃんはいっつも体つつかれて「痛い、痛い!」言いゆうで!
小魚さんにどうも気に入られちゅうにかあらん

ラグーンは風が強いと波が立つんで・・・な時もっあったがね。
そんな時には・・・波の立たんセノーテで遊ぶのがええ



Cenote Azul(セノーテ アスール:青いセノーテ)
ここはチェトゥマルから30分くらい走ったところにある。
昨年までは入場料が無かったみたいながやけど、昨年末から一人10ペソの入園料を取るようになった。
小さい子は入園無料
ここはレストランがあって、そこの周りでセノーテに入る事が出来る。
レストランのみの使用であっても入園料取られるっ!とご近所さんが不満を言いよった・・・

2014-5-23-4
水深90メートル
2014.5.12.11
わりと大きな男性やったがやけど、この方が首までつかって足先が綺麗に見えるくらいの水質ですっ
すごくない??
この水質を保持しゆうがは
日焼け止め、石鹸の使用禁止(小魚がいっぱい泳ぎゆう)
ごみを捨てない

の看板のおかげか?ホント、綺麗じゃ・・・
水深が90mやき、飛び込みを楽しむ人が多いっ多いっ!
ズボン、ズボンっ!!と飛び込むき、すごいで!!

んでも90メートルの水深でちょっぴし腰が引け気味なあたし。なんせ、この時初めての訪問やった。
ほれ、やっぱり小さな子供向きではない・・・
2014-5-23-3
そいでも岩場の浅い所に入って水遊び。ちょっともビビり気味なが、分かる?
この翌月には・・・
はちょっと泳げるようになったんで浮をつけてセノーテでも泳ぐようになったがで!

2014-5-23-6
セノーテに面してレストランが。セノーテ見ながらお食事が取れる。
プラス、泳いで濡れたまま席につけるのも

2014-5-23-5
なかなかええ場所。ただし・・・やっぱり泳げる人向きかな、ここはっ
救命胴衣つけてる人、スノーケルしてる人多いで!

ちゅうわけで・・・今日は二ヶ所。
またね~~!







[2014/05/22 23:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
元気にしてます!
気づけばゴールデンウィークも過ぎ・・・
5月12日。チェトゥマルに越してきて5ヶ月。すっかり生活に慣れ、車も毎日運転するし、
ほぼ毎週末泳ぎに出かける生活でもう小麦色ですっ

今年初めてのブログ・・・。
年末に従兄のMちゃん、2月に恩師のS先生が急逝され、本当にブログを書く気になれんかった・・・。
IW,ありがとう!また書く気になれたで!

そうこうしてる間にも・・・子供達はどんどん成長していく・・・
は2月ごろから熱が入ってきた「ひらがな」あっという間に読めるようになって・・・
書くのも興味津々2014.5.12.1
なかなか上手ですっ。これ、4月上旬。
パパと平仮名カルタで対決したり・・・
2014.5.12.6
やったね!!
園ではアルファベットの練習。ローマ字読みを習ってるところ。足し算とかも教えてくれてるし・・・
教育熱心で有難や
ちゅうわけで、母の日ギフトですっ
2014.5.12.2
Mama Feliz el dia de las madres お母さん、母の日おめでとう
Te amo mucho          お母さん、大好き
手書きのお手紙いただきましたっ
感動したっ!しかもね・・・筆記体を教えるがって・・・。
今年からメヒコの教育内容が改定になって園から「筆記体」らしい
 
そして・・・4歳ってすごいね!
となりのトトロが大好きで暇さえあれば見る・・・を繰り返していたら
台詞をほぼ全部覚えて
「ママ、めいちゃんね!」って言うて二人でやり取り。
映画の中とそっくりそのままでやりたがるんで
プラス、どんな状況でどんなしぐさをするかまで・・・細かいっ!!
私が「???」になると台詞を教えてくれたり「さつきちゃんの洗面器は紫色やった!」
と細かい事までよく覚えてる
今は「魔女の宅急便」にはまりちゅう。
こちらは台詞がかなり高度。んでもよく覚えちゅうで!はトトロ派やけど、
あまりにがききちゃん好きなんで、こちらも良く見るようになった
そんな最近の二人 2014.5.12.3
箒はいつもが準備するんで笑えるっ!
はキキちゃん、は黒猫のジジですっ


そんなと言えば・・・1歳9カ月でなんと!!!おむつが取れた~~!!!
寝る時だけオムツ使いゆう。
まあ、チェトゥマルが暑いところ・・・と言うのが功を奏したんで、
ほとんど「ふりちん」状態やったらすぐに覚えてね…
その後、パンツや布おむつしたら・・・そのままおしっこしたりで・・・
それが、1歳10カ月を回った日からパンツをはかせてもおしっこ、教えてくれるようになって
パンツ脱いでおまるに座るようになった
よか1年も早く覚えたっ!さすがお姉ちゃんがおると違うね~~!

時々、一人で行って用を足しちゅう時もあってからよ~。
そんな時には「ちっち、出た!」と叫んでくれる
んだけどっ、時々床におしっこしてみたり・・・もあったり
いつも声かけ忘れんようにはしゆうがやけどねっ
ここに来て言いゆう意味の分かる言葉も増えてきてね~
今日は「てて(手)」「タッチ」をはっきり上手に言えるようになってて
意思がめちゃめちゃ強くなってきたんでの時も多し。
退屈すると「ねんね、したい!(寝たい!)」とおっぱいくれ~~!と言ってくるんでアクティビティー開始
もっぱら表に出るのが一番!!
昼間11時過ぎから5時ごろまでは外に出れんくらい暑い!!
すでに二人とも背中に汗疹が出来るくらいの暑さですっ
気づいたら背中びっしょり汗・・・って感じよ、あたしも
水のシャワーが気持ちのいい温度のお湯やきね~
湯沸かし器は2月下旬から使わんなった。

そんなこんな・・・ず~~っと更新してなかったけんど、皆元気ですっ!
今度はここ周辺の写真載せるね~~!綺麗なところで~!
今年もよろしくお願いしますっ
[2014/05/12 03:29] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
無事にチェトゥマル生活開始!
ジルちゃんのいない2ヶ月弱、気づいたらあっという間に過ぎ・・・
引っ越し業者さんが2週間も遅れてやって来て本当に荷物が向こうに行くんだろうか・・・
と心配したのも嘘のよう。
12月6日金曜日に車で出発し、3泊か4泊かけてチェトゥマルへ出発したがやけど
子供達は狭い車の中で爆発寸前っ・・・
で、まさかの2泊3日で到着

道中本当に気持ち良い道が続いたわっ
2013-12-28-1
海のすぐ横を通り過ぎたり・・・
2013-12-28-2
最後はこんな感じでトトロが住んでそ~~!とと話しながら通る。
うん、のどか・・・
2013-12-28-3
8日日曜日に無事到着・・・本当によく頑張りましたっ!
ってか、ちゃんも!!運転お疲れさまでしたっ!

月曜日より荷ほどき開始!
はとりあえずDVDにお願いしてひと時過ごしてもらうけど・・・
兄弟げんかとか始まってすごい
早速園に話を聞きに行くと木曜日から体験させてもらえる・・・ってんで
2013-12-28-4
翌日、金曜日には先生のお母さま宅にてクリスマス会。
子供の少ない幼稚園+小学校やってね。全校生徒12人。
年中さんは入れて4人っ う~んと手をかけてもらえるんで嬉しいですっ。
も一緒になって皆と座ったんでびっくりしたっ

2013-12-28-5
ピニャータ(くすだま)割り。

2013-12-28-6
も初。自ら叩きに行く!と棒を握り出陣!!
上手にできたね!
こうやって少しずつ独り立ちしていくがやね・・・感動ちやっ

2013-12-28-7
到着一週間後の14日には子供部屋も完成!
やっと土足厳禁部屋ができ、ゴロンっと横になれるんで嬉しいあたしっ
もちろん、子供たちが一番喜んでくれ・・・あたしもジルちゃんも頑張った甲斐があった

2013-12-28-8
モールに行くと・・・子供たちが遊べるところがあってね・・・
が大喜びで飛びついたジープ。
降りたくない!とがぐずり・・・最近意思表示がちっと強くて困るんですっ

2013-12-28-9
最近出来るようになった逆立ち。
気づいたらできるようになっちょってびっくりしたちや

2013-12-28-10
その横で最近ブームなおままごと。
このコンロとフライパンで一人遊びをするようになったんで
毎日おもちゃ部屋に行くとこのセットを出して~~!と訴えてくるほど超~お気に入り
将来おいしい朝ごはんなんて作ってもらえたらあたしゃ~嬉しいっ
そんな日が来るだろうか・・・来てね~~

そんな感じで・・・そろそろこちらに移り2週間半。気づいたらクリスマスだ~~!
ってか、チェトゥマルは暑い・・・全然クリスマスって感じもせず、年末とも感じない日々ですっ
んだけど、慌ててクリスマスチキンを作りディナー。
2013-12-28-11
お姉ちゃんはなんだか大きくなった・・・と感じる。
お化粧したり、マニキュアしたりするのが大好き。女の子やな~~

まじでここは蒸し暑い・・・話によるとクールダウンして過ごしやすくなったとの話し。
んでもあたし達にとったら・・・暑い!一日中エアコンつけてる日も多く、陰干しでは洗濯物は乾かん
そんだけ湿度高いっ!
外に洗濯物を出してはいけないみたいやけど・・・ご近所さんがだしてるの見て私も日向で干してみたら・・・
乾いた~~~!
まあ、スコールがあったりで天気が読めず、なかなか難しいお天気ですっ。
それでも夜、明け方には気温が下がるんで長袖着て寝ゆうけんど。
こんな感じで気温が高くなり始める3月ごろからがちっと心配です。
どんだけ暑くなるんだろうか・・・。過ごしやすくなったと言ってる今でも午前11時前くらいにはもう外に出たくないもんね・・・

んでも外に出んとうっぷんがたまる子供達・・・
2013-12-28-12
家の敷地内には遊具があってね、なかなかえいけど日が高くなる前と沈むころしか遊べんっ

2013-12-28-13
家の入り口には守衛さんがいつも居ってくれ安全。
官舎住まいも慣れてきた。幸いにもご近所さんにも恵まれてはお二階の4姉妹のお姉ちゃんたちに遊んでもらって上機嫌。
皆とっても親切ですっ

こんな感じでもう28日。
皆さま、よい年末年始をお過ごしくださいませ。
また来る年もよろしくお願い致します。
ってか、年明ける前にもう一回更新したいけんど・・・。
ではまた~~~!





[2013/12/28 03:36] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
無事に一週間終えたっ
ちゃん居なくなって一週間が過ぎたっ。
う~~~~、疲れたっ・・・と言うよりか、爽快感の残る一週間になった・・・

パパが居なくなったってのが影響してなんだかものすごい反抗期に逆戻りした
んで、あたしも

んだけどね~、今週始まるとすぐにお友達が心配して家に寄ってくれたり・・・
一緒に買い物に出かけたり、マニキュアを塗ってくれたり・・・なんだかこんなの久しぶりっちゃ
先週末から「芸術の秋」ってんで、この地域のあちらこちらで10日間毎日いろんな催し物が行われる。
先週土曜日にはシンデレラのミュージカルがあったがやけど、ちゃんの出発前でバタバタしてて行き損ねたっ残念
火曜日の夜にはどうもメヒコで有名な歌手のコンサートとか・・・
お友達家族が行く!ってんで、始まりが7時半とおそかったけど、
「行ってみようか!!」
と出かけることに!

2013-10-20-2
真ん中のでかい柱(スクリーン?)があるけんど、始まるとその向こうにある大きなステージでアーティストも良く見えた。
プラス、スクリーンでも。

2013-10-20-1
コンサート開始一時間前。
Mちゃんとはあいてるスペースで遊ぶ
このあと、人・人・人・・・で息苦しいほどやった
そうながよ、この芸術の秋の催しものはすべて無料。
トラルネパントラ市とアティサパン市が主催してくれゆうがやと

2013-10-20-3
コンサートが始まるとすっかり周りも暗くなっちょった。
歌が始まるとご機嫌で拍手する
フラッシュがまぶしいね・・・ごめんっ

この後・・・が疲れて暴れ始め・・・
Mちゃん「眠たくなった・・・。」ってんで、コンサート開始30分後に会場を後にする事に
んまっ、子供が一緒だとあり得ることちやね・・・。
たぶんは最後まで楽しめたかも??しれんけどっ

こんな感じで帰宅したら9時前。慌ててお風呂、就寝。
翌日、「おきたくな~い!」
と言いつつもダッシュして園に何とか間に合う
この日は同じ場所でバレー(おどりの方ね。)があるってんで、見せに行っちゃりたかったけんど
この調子じゃ~、早く寝そうなんで断念。
予想通り8時過ぎには就寝

木曜日・・・3人でトルティージャを買いにお散歩。
2013-10-20-4
こんな風にして歩いて3人で出かけたのは初めてや。記念に一枚。
がなかなか一人前に歩くようになった。
危ない時にはがめっちゃ世話を焼いてくれるっ

2013-10-20-5
家の通りの門で遊ぶ二人。
は何でもと同じにしたがる
出してくれ~~!って感じでかわいいろう?
この後、お友達のお家へ遊びに。

2013-10-20-6
はMくんの恐竜のおもちゃで遊んでもらい大喜び。
恐竜のえさをあげゆうところ。上手にできたね!

2013-10-20-7
階段で遊ぶMくん、Cちゃんと
お尻で滑って、誰が一番早く下に降りるか・・・競争ごっこ
そういや、あたしも子供のころ、こんな遊びをしよったような気もするっ・・・
階段の上には!!!いつの間に~~!!!!!

金曜日も園の後、お友達のお家へ遊びに

こんな感じでいつも夕方帰宅するちゃんが居ない時間をどこかでどうにか過ごしてみる風に
してみたら・・・も気がまぎれた様子。
うん、やっぱり楽しく過ごさんとね!!

来週もお友達のお家に遊びに行かせてもらいます。よろしゅうね!!

あ!!!!!うちのちゃん、仕事場にも慣れてきたみたい
「すごい綺麗な所で!」とチェトゥマルは素敵な場所!!と教えてくれた
「んでも・・・暑いっ・・・
エアコンなしは考えられない様子。
う~~、高知の夏状態か??
これが年中・・・となるとあたしもちょっと引け気味になってきたっ
んでもやっぱり行ってみたい!!いつ一緒に住めるろうか~

[2013/10/20 01:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
太陽の国、MÉXICO


すっかり秋なメキシコシティー。転勤が決まりドキドキワクワクやけど、母子家庭の間の不安も・・・。乾季に入り太陽も元気になった今日この頃です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

YuMi

Author:YuMi
家族、友達に向けて日々の出来事をお国言葉にてちょろりんっと綴ってます。
ここんところ、初めての子育て日記が多いけんど、あたしの見た「面白いメヒコ」をお届けできたらええな?って思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

A MEXICO

